株式会社 オーリソース
個人情報保護指針
 HOME  FI-NICシリーズ 会社案内  採用情報 お問い合わせ  ダウンロード
Home > 教えて!ニコルちゃん!



キャラクター紹介



 Episode 0 フィニックの名前とマークの由来のはなし

 Episode 1 熱の伝わり方のはなし


 Episode 2 電磁波と赤外線のはなし

 Episode 3 遮熱と断熱のはなし

 Episode 4 伸縮性と粘着性と耐久性のはなし NEW!


 Episode 5 魔法瓶工法のはなし NEW!





遮熱と断熱のはなし


     
前回のプルプルがやっと収まったわ。

今回からやっとわたしたちに塗ってある「フィニック」のはなしよ。
 

 
     
  ニコル!大変!耳がないからメガネ落としちゃった!
本気が出せないよ。
 
   

 
     
前回も言ったけど、不思議だったのよ。今度、出窓でも付けてもらえば?
電磁波と赤外線のはなしの時はできる子だったのに。
また、目がバッテンになるんじゃない?

まあいいわ。耳ないけど、耳の穴かっぽじってよく聞くのよ!
今回は「
遮熱断熱」のはなしよ。

 
     
     
まず、断熱(だんねつ)と遮熱(しゃねつ)は言葉が似ているようで、まったく性質がちがうの。その違いを説明するには、前に勉強した「熱の伝わり方のはなし」が超重要なの。ニック覚えてる?

 
     
   
それなら覚えてるよ。たしか「伝導」・「対流」・「放射」だね。
おじさんが電磁波を出すってやつでしょ。

   

 
     
ニック!やるじゃない。ニコルしつこいからもう一度いうよ。
米国のペンシルバニア州立大学のえらい人の報告によれば、建物の空間内における熱移動は「
伝導5%、「対流20%、「放射75%の割合で行われるって言ってるの。\(゚д゚ )ここ超重要よ。

 
   
     
 
えらい人のはなしは忘れてた!
覚えておくよ
 

 
     
では、まずは遮熱ね。
遮熱は赤外線を反射して熱を防ぐことなの。
放射熱を吸収しないように反射するのよ。遮熱は反射率が重要なの。赤外線は白く塗装すれば、反射することができるよ。だから白いペンキやアルミ材を使っても遮熱ができるのね。


 
     
 
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ
じゃあ、白いペンキやアルミ材でいいの?
遮熱塗料って意味ないの?
 

 

 
     
落ちついてニック。しかも、あんた口ひらけるの?
白いペンキや塗料の有機物が紫外線と反応して劣化するの。
劣化すると表面が発熱するし、アルミ材は反射はするけど、反射しきれなかった熱は吸収されて発熱して熱伝導率が高いから早く伝わるのよ。だから意味なくないの。

  
 
     
   
でも遮熱機能だけだと問題もあるの。
ニックわかる?メガネ無しのあなたをためすわ

 
     
 
だめだ。わかんない。
メガネ無しだと水にぬれたア○パンマンみたいだ。

   

 
   
     
あんたやっぱり目がバッテンじゃない。

答えは、遮熱機能だけだと夏はいいけど冬は寒いってことなの。冬に暖房代があがるリスクもあるのよ。

じゃあ特別にわたしの忘年会用のメガネ貸してあげるわよ。


  
     
 
おっほほ!理解しました。
なんかできる男になった気がします。
話し方もかわりましたよ。おほっ!

 

 
       
なんか気持ち悪いけど無視してすすめるわよ。
じゃあ今度は断熱の説明をするね。

 
     
       
断熱とは熱伝導を遅らすことなの。吸収した熱が早く伝導するのを防ぐのね。
ペンシルバニア州立大学のえらい人の報告だと建物の空間内における熱移動は「伝導
5%だったわね。
断熱は実は、放射熱が少ない夜間や冬場に大きな力を発揮するの

     
   
おっほほ!覚えてますよ。
私たちに塗ってあるフィニックは両方の機能を持っているのですね。おほっ!

   

   
 
そうなのフィニックの断熱機能は中身に秘密があるの。

  
   
     
     
この写真を見てみて。
 
 
 

この写真はフィニックの塗膜の断面の拡大写真なの。
よく見ると丸いのが一杯あるのわかる?

 
 
おっほほ!
なんか見えますね。何ですか?
 

  
   

   
     
ところでニックあなた口がないのにどうやってしゃべってるの?
まあ、いいわ。

それは中空ビーズなの。タピオカじゃないわよ。
この中空ビーズが断熱効果(
保温)を生むの。


 
     
 
おほっ!すごいですね。
でも、どうやって断熱効果(
保温)を生んでるんですか?
おっほほ!

   

   
     
それはね、ミクロン単位の中空ビーズで形成された層が熱を遮るの。だから中空ビーズの量が断熱効果を生むの。
フィニックは50μから90μサイズのアクリル系中空ビーズがランダムに重なり合っていっぱい入ってるの。
だから大きい断熱効果(保温)を発揮するのよ。

つぎは、いよいよまとめよ。おほっ!
  

 
     
       
まずい、おほっ!がうつったわ。
今回のはなしが終わったらメガネ返してね。気持ち悪いわ。

フィニックの遮熱性能は太陽の熱エネルギーを85%以上反射するにもかかわらず、同時に断熱性能(保温)を持っているの。

だから夏はすずしく冬は暖かい塗料なの。

 
 
       
 
おほっ!
そういえば、塗る前と比べて夏はすずしくて冬は暖かくなりました。
でも、他にもなんか秘密があるんでしょう?ニコルさん
おほほっ!

 
   

   
     
おやじVer.のニックするどいわね。
次回は普通のニックに戻るのよ。

次回
    伸縮性と粘着性と耐久性のはなし

    へつづく

 
 
     

このページの先頭へ

オーリソース株式会社 〒115-0045 東京都北区赤羽2-45-8 ファーストビル赤羽401
Copyright (C)2016 Au-Source All Rights Reserved.